2022年の配当金、いくらだった?

配当金で生活を夢見るアラサーオタク女、Aです。

突然ですが…

働かずにお金が入ってきたらハッピーじゃないですか?!

わたしが配当金もとい株式投資と出会ったのは2022年7月…(いや8月だったかな?)

前職で縁があり、投資信託には手を出していたのですが株式投資に手を出し始めたのはこれが初めて。

すごくリスクがあるものという認識であったため恐る恐る初めてみた株式投資。でも捨てきれない不労所得での生活!

今って1株から買えるんですね。親から「1単元(100株)からでしか買えない」と教えられていたため、そんなまとまったお金だせないしなぁ…と二の足を踏んでいましたが LINE証券やSBI証券…調べてみてチャレンジしてみようと思い立ったのが去年の夏前でした。

結果的には「あ、株やってよかったかも」と思えた1年でした。欲をいえばもっと早くやっておくべきでした。

ではさっそく公開していきます。

2022年8月 配当金

銘柄配当金
ミズホメディー¥957
INPEX¥240
¥1,197

2022年9月 配当金

銘柄配当金
MonotaRO¥525
積水ハウス¥829
¥1,354

2022年11月 配当金

銘柄配当金
商船三井¥6,216
住友商事¥230
武田薬品工業¥7,890
双日¥2,591
キューブシステム¥1,833
日本発条¥37
三菱UFJフィナンシャルグループ¥1,275
サンコール¥877
三菱HCキャピタル¥1,196
¥22,145

2022年12月 配当金

銘柄配当金
川崎重工業¥240
三菱HCキャピタル¥144
ヤーマン¥339
稲畑産業¥3,985
¥723

その他優待

稲畑産業QUOカード500円分
上新電機2200円分優待券

2022年分 配当金の受け取りは25,419円でした!

1株で買ったり、思い切りよく100株で買ったりと迷走と実験の繰り返しの2023年でした。

そのまま口座に入れておいても数円、数十円にしかならないのに、たくさん働いてくれました!

自分の投資スタイルも確立しないまま、とにかく「気になって調べて まあいいかな」と思えたら買う!という謎の投資手法に取り組んでいたため「どうしてこの株買ったんだろう…」と思う銘柄もチラホラ。

ここには載せていませんが、配当金が出ない銘柄も買っています。

まずは月収までとはいかずとも、せめて携帯代が浮くくらいの配当金を目指してコツコツと!

株式投資以外にも、投資信託で積立NISAにも手を付けているのでそちらの中身も紹介できたらな、と思っています。(とは言えほったらかしなので何もしていないのですが)

最後までお読みいただきありがとうございました。また次の記事でお会いしましょう~!

ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アラサーオタク女。オンラインゲームがすき。
最近はAPEXとFF14にお熱。一人暮らし始めました。
生きるのって難しい。

目次